<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

イケア キャリーバッグL,Mブルーで薪運び

番頭です。

イケアのキャリーバッグL,Mブルーは、
キャリーバッグMブルー焚きつけ用に
当初、分別ごみ用に購入しました。
思ったほど使いこなせなかったです。

次に、断舎利する時、処分するものと、
「一時預かり的な使い方」には、重宝しました。


シックなグリーン色だったら、そのまま保留になるところを、
あの目立つ「ブルー」に追い立てられ、「決断」も早かったと思います。

今回こんな使い方より、さらに重宝したのは、
薪(マキ)を運ぶ時です。

マキストーブは、大きな薪(まき)も必要ですが、
最初の焚きつけ用の薪(まき)が大事です。
写真でもおわかりの通り、大きさが違いすぎます。

薪(まき)小屋からの移動時に

HP等でupする時は、
雑貨屋で仕入れた大きなバスケットや
木箱に広葉樹の薪(まき)をupしています。

でも毎日のリアルな薪(まき)運びや分別には、

イケアのキャリーバッグMとLブルーです。

丈夫で安くて、しかも折りたためる!
夏場は冬場に向かって待機!