<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

断舎利、整理整頓・・・多肉植物、サボテン、観葉植物

ビン詰め?多肉植物、サボテン
番頭です。

所長がいたくビブラムにはまってしまいました。
ブログにもしっかり書き込んでいるので、
手持ち無沙汰・・・お題目無沙汰。


そんなわけでお得意の断舎利、整理整頓に。

今回は冬に向けて、室内の観葉植物、
多肉植物、サボテンの手入れです。


ご自慢!百均エアプランツ
誰でも経験があるのは、ある程度観葉植物でも、鉢植えでも
自信満々で育て、大きくなったのに、
あるとき、勝手に「私の成長はここまで、サヨナラ。」されるとき。

番頭はこういう苦い経験を何度も。
性懲りもなくしています。

今夏、多肉植物を購入。
様子がおかしいので、急いで水栽培に切り替える。


お陰さまで新しい根が出てきました。
水栽培→回復→ビン詰め
空き瓶に植え替えました。

葉のしっかり度、確認。そして、水遣りの目安も確認。

これだけでは、ちょっとさびしいので、はやりのエアプラツ。

今回はまず百均に下見。で、購入。
勝手にサヨナラされても、打撃が少なくて済むように。

写真のつりさがっているエアプランツはまさしく「百均」です。
自慢です。

今のところ順調です。

書類の断舎利、現場日誌更新を忘れたふりして。
気を良くして、性懲りもなく、空き瓶を探しまわっています。