<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

vibram (ヴィブラム5本指靴)on rock

番頭です。

所長の誘いに乗って地元のロックガーデンに行きました。
かねてから、vibramデビュウーをうかがっていたので、
いいタイミング。

しかし、地面に着いた時、もっと地面の感覚に感動するかと思いました。
普通の登山靴でも、いいんじゃないの?

ただ、いつもよりリズミカルだったそうです。

「山ガール」のファッションと5本指靴に注目。
登り時に、vibram(ヴィブラム)のサンダルをはいた方お一人。
その人は、途中で地下足袋に履き換えていました。

緊張で、5本指靴の良さより、ストレッチクラブの鍛錬に感謝。

ところが、帰りです。
今年は土砂崩れがあったので、砂防ダム見学がてら、沢下りを。
この砂防ダムおかげで、地元は助かっているのだなと余裕。

砂防ダムへの実感と感動に酔いしれること、しばし。
気がついてみると足元は、岩と、石だらけ。
それが気持ちいいんです。

アスファルトでは感じられないゴロゴロが、足の裏から感じてきます。
ストレッチクラブでもヨガの先生が「足の裏、トントンしてください。」と言います。
ひょっとして、舗装された道って、足の裏を退化させている?

ヴィブラムの良さは、rockだ!rock!

気のせいか所長の足が重そう。

ちなみに、所長にまねて、
foottable,1位ハダシ(特にマサイ族の足の裏)
2位vibramu5本指靴orわらじor地下足袋
3位?