<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

再利用

番頭です。
1適当にカットして塩をまぶす


何か口直しはないか、ガサゴソ。

ありました。
「水なす」。
毎年、今頃になるといただきたくなります。

番頭、嫁入り時に祖母より
2カットした野菜も隙間に押し込む
ぬか床をわけていただきました。              
                                         
3いざ、冷蔵庫に

いつとはなしに、カビが生えます。
冷蔵庫に入れてても。

過ちは何度も繰り返します。


祖母や母がみたら、嘆くでしょう。
水なすのぬか床、再利用しました。

朝、漬け込んで,夕食にはいただけます。

4無事、漬かりました


にんじん、きゅうり、セロリ、大根、白菜etc.
ブロッコリの茎・・・やや難有り。


※                                      
お野菜の長さは、容器にあわせてください。

冷蔵庫には、野菜でぬか床が、あふれるので、ボールを受け皿に使っています。

ガラスの共蓋は残念ながら使えませんでした。
イケアのおままごとのお皿を代用しました。
この寸法便利です。