<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

所長の分厚い歯

番頭です。

所長が、100歳まで歯をのこしたいと粒訳ていました。
いつもながら立派な歯です。
所長、勇気(有機)野菜gets.

番頭、生まれながらに歯が弱く、歯医者だけには
通っています。

歯のレントゲン写真を見ながら,トウ先生、
「骨盤あたりは大丈夫のようだ。」と。
番頭、「骨盤はいいんです。歯です。」

トウ先生「顎の写真をみれば、骨盤がわかります。」
番頭、「・・・・・」

番頭「先生、歯を磨くのに、どうしてわたしの歯は弱いですか。
所長は、外出に歯を磨くだけでも虫歯になりません。
どうしてですか?」

先生、「所長さんは唾液がアルカリです。だから、虫歯になりにくいです。
当医院でも、一人か二人ぐらいしか見当たりません。」

番頭「努力では、どうにもならないんですね・・・」

トウ先生、「・・・・・」

うすい木より、分厚い木、うすい歯より、やはり分厚い歯でしょか。

ただただ、癪にさわりました。