<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

近況報告イロイロ

番頭です。


例年ですと、仕事が終わり、夕食、お風呂に入ってクーラーの寝室に
直行。WOWOWを見ながら、「おやすみなさい。」
アルザス地方の住宅、
こういう整頓術って憧れます。

今年、まだ、クーラーを使っていません。

1月から、一ちゃんの部屋を寝室がわりにしてから、
小屋裏を再認識。

引っ越ししたとき(15,16年前)、4人で屋根裏部屋で寝起きしてました。

子供たちが巣立つのを見計らって、
番頭の部屋を、主寝室に改装しました。
ベッドルームなんて「高根の花」と思い込んでいました。
ドラッグストアです。

ベッドといっても、余った建具に手をいれただけですが。


年末に帰郷する一ちゃんが寝る前に薪を一本いれて小屋裏に行きます。
ダイニングの上の一ちゃんの部屋は、最高❢
暖かいんです。
一ちゃん、戻った後、一ちゃんの部屋に移動。

薪小屋です。
ちょっと怖いぐらいの整頓術です。

冬、春が過ぎ、夏を迎えて、小屋裏は暑いと思いこんでいました。
ところが西側から、そして山側からも風が。
すかっり居心地がいいこと忘れていました。
ここ二日の無風状態はこまりましたが。

4月よりストレッチジム通いしてから、腰痛、肩こり、腱鞘炎が帳消しに。
1週間のうち、6日通っています。
2代目、マッサージ機どうしましょう。




「断舎利」を決断するもあまりに紙媒体が多すぎ、目の前が暗くなりました。
「断舎利」を終えてから、宣言すればよかったと後悔しきり。
それでも、図面は意外と整理されていたので、パソコンのファイルを
整頓するぐらいで済みました。
歴代の所員のみなさまに感謝❢遅ればせながら、所長にも感謝です。

書類は、すべてスキャンするわけにはいかないので、小母をみならって、
置き場所を収縮します。勿論、書類は目を通します。
ちょっと楽しみなってきました。

HP更新。大変でした。公開してはスタイルを変え、自信がないので、
日本にだって素敵な整理整頓術が。
絶えず、意見をきいては、スタイルをかえていました。
恥ずかしいかぎりです。
なんとかスタイルがみえてきました。ご声援、ありがとうございました。
ここまでくると、人の意見は気になりません。いい意見は、どうやって
HPに盛り込んでいこうか、考えることができるようになりました。

番頭の仕事部屋もだいぶ、整理されてきました。
書類ばかりの味気ない部屋ですが、北側からいい風が入ってきます。

写真は、番頭あこがれの「整理整頓」です。
2006年6月13日、所長撮影。

追記
YY金属さん(銅、真鍮ものの打ち合わせ)の整頓術もあこがれの一つです。