<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

冷蔵庫の中 野菜庫

次は野菜庫です。



左奥にニンニクと生姜がありますね。
右の黒っぽいものはナスです。
手前の黒っぽいものは、キクラゲです。

タンポポさんからいただきました。
ご自分たちで、シイタケ等も作って販売しています。
シイタケもおいしかったです。
きれいなキクラゲです。
炒めるとパチパチはねます。当たり前ですが。
使っていない保存容器を区分けに使っています。

野菜も充実している時です。
手前の黒いものが、コーヒー、紅茶の水出し、
そしてほうじ茶。このポットはハリオでしたか。
こちらも便利しています。暑さがおさまると、、
こぶ、厚切り削り節、乾燥シイタケ、煮干し等、
水出しだしを作ります。削り節もかつお箱もありますが、
番猫アヤちゃんが異様に興奮するので控えています。
確か冷凍庫に鰹節が何年も熟睡しています。

 ビールにうつつを抜かして、
奥のほうにワインが転がっていました。
常温のワインより、冷えているワインが好きなもんで。
ワインクーラーなんてそろえたら、仕事になりませんね。
自宅で仕事をしているので、ここらあたりは戒めています。

要するに単純な毎日を送っています。
仕事と食事とジムの繰り返しです。

ここまできたら、冷凍室までいきます。
この冷蔵庫(東芝501L)、冷凍室が2個あります。
まず、小さい方、100円引きのジャコが2つ。神戸菊水のハンバーグ、手前の緑色の保存容器には、ダシが入っていました。今日いただきます。保冷材なんかもありました。

下段の冷凍室は、コーヒー豆、ナッツ類、手前のはマカデミアナッツです。お肉、メイタガレイもありました。こちらも今日いただきます。そして粉もん、子供たちが戻ってきたときのお米。
コーヒー豆は、お客様用に成城石井の「エメラルドマウンテン」を。
家人には、イロイロ試行錯誤。黄色い保存容器は、前のブログで紹介しましたペコペコの保存容器です。
以上が夏バージョンです。冬は大量のブリカマだらけになります。