<森林生活>シーダ・バーンの番頭ブログです。
私たちが目指しているのは、伝統の知恵と現代的なセンスがミックスされた暮らし。
シーダ・バーン(杉の納屋)を拠点に、自然と寄り添う家づくりを提案しています。

バレンベルク野外博物館と室内干し

番頭です。


カレンダーでは、真夏なのに台風の影響でしょうか。
湿度が高いです。
いつもに比べて、床板が乾燥していません。

ストレッチクラブに二人で、週6回も通っていると
洗濯物が半端ではありません。

乾燥機はありますが、もったいないので使いません。

スイスの明治村の様な所、バレンベルク野外博物館に行った時、
家の真ん中に、大きな暖炉があり、その周りに
洗濯を干すところがありました。

アメリカ文化に慣れ親しんでした時期で、乾燥機も手軽に
使っていました。これを見たらバカバカしくなって、

cdabarnで実践。鉄筋バーと支えを使って、
物干し代わりにしています。

この時期、使うとは思っていませんでしたが、
便利しています。

冬までにもう1,2本増やします。

ちなみに、雨戸を早めに閉め、外部から、洗濯物を
干している気配はないようにしています。

小屋裏はさらに、乾燥しています。